《書くだけダイエット》と晩ご飯

考え方・やり方

 《基本の考え方・やり方》 2009年12月現在

 「さつきさん」から別館に質問コメントをいただきました。
 その答えを「私のダイエットの基本的な考え方・やり方」としてまとめました。

  《 質 問 》 

 たぶん年齢が同じ位で、身長が全く同じ。
 最高48kg位しか増えたことはありません。
 ジムも3年ほど通いましたが
 40歳になって45kg以下になるのがもう年齢的に無理なのかしらって思っていました。
 お料理は大好きです。

 42kg台なんて夢の数値に思いますが成功した秘訣は何だと思われますか??
 過去にさかのぼって読ませてもらったのですがジムも退会され
 必死で減量!!とゆ~感じでは無いですし停滞期などなかったですか?

  《 お答え 》

 まず、ワタシという人間。
 けっして「料理好き」ではなく「食べることが好き」なのです。
 
 お腹が空いて、食べたい一心でご飯作りに挑みます!
 美味しい物が食べたいから、美味しい物作りを目指す!
 ダイエットという言葉に惑わされず、食事を楽しむこと!

 ここが重要!

 ◆間食はしない
 ご飯を美味しく食べたい→だから間食はしない。
 お腹が減っていないと料理をしたくない→そのためには間食しない。
 
 でも、友人との付き合いなどで頑なに拒むことはしないですよ。
 それなりに食べます。
 家にいて小腹が空くと水を飲んだり飴をなめたり。
 (3時のお茶(コーヒー)やスーパーの試食などでも影響あります)

 ◆晩ご飯作りの基本
 まず考えるのは「主菜を何にするか」より「いかに野菜を多く摂るか」
 野菜を美味しくたくさん食べるには、手早くバラエティ豊かにする工夫が大事。
 平日は一汁三菜が基本。
 (先日「一汁三菜のススメ」としてこちらに記事UPしました)
 野菜量を多くするに伴い、ご飯(米)の量は自然に減っていきます。

 ◆運動と記録
 記録は大事!
 体重・体脂肪などの他、運動量・食事など。
 例えば、この時期。
 体重変化と日常行動がこの程度の簡単なメモでも自分では思い出せます。
 ノートには一日一行メモ書きしていたので、もっと詳しくわかります。
 そこから「自分はどういう経路?で体重変動が起こるのか」を読み取れるようになります!

 スポーツクラブに10年くらい行っていたが「週一回水泳」の時期が長くありました。
 うち2年ほど、週2~3回通ってマシン、エアロビクスと試し鍛えた時期がある。
 先日、やはり別館にてえるも~さんからの質問にも答えたのですが、
 その時期に身体を動かす楽しさに目覚め、
 体脂肪を効率よく燃やせる身体に作られていった、と想像しています。
 
 クラブをやめた時、その危機感からストレッチ・スロートレーニングを毎日欠かさずやるようになりました。
 ジムに通っていた時期は、それに甘んじて家ではあまりできず。
 家でのエクササイズを意識してやるようになってから2~3kg減り、現在に至っています。
 繰り返しブログ内で書いているように、
 一日3回食事前の3分ストレッチのおかげだと思っています。
 ただ、大幅減量を目指している最中の方は、少し激しい有酸素運動も必要かも。

 停滞期もリバウンドもありました。
 でもその波を小さく押さえて盛り返していく。
 毎日の記録から、その対処法は必ず見えてきます。

 ◆痩せるための目的
 痩せていることが美しい・とは思いませんし、数字で判断もできません。
 私の年齢(いくつなんだ~?!)で42kgという数字は「ちょっと痩せ過ぎ」と想像する人もいるでしょう。
 でも私の場合「市民オペラ」で舞台に立つため見栄えが気になるし、
 普段の洋服もカッコよく着たい。
 そのためには今がちょうどいいので、維持したい。

 ◆ブログで公開
 ここで晩ご飯画像を公開しているので、頑張って作る。
 数字も、趣味の「市民オペラ」の画像も公開している。
 そうなると結果を出さなくちゃ~と思う。

 ◆自分を知り工夫する
 まず一日3回の食事を美味しく食べる事。
 そこから始まっています。
 その先は、それぞれの生活状況により工夫していくしかないでしょうね。
 ちょっとした思いつきなども日々書いているので(失敗も多々あり)参考になりましたら嬉しいです。
 (ここまで長々と読んでくださってありがとうございます)

   美味しく楽しく食べてダイエットにつなげよう!→にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ

 その他、ダイエット関係詳しくはこちら

     ☆プロフィール。
     ☆まず、おおまかなダイエット経過など 
     ☆基本の考え方・やり方 (このページ)
     ☆体重推移表2000年から。54kg→45kg 
     ☆体重推移表2005年から。45kg→44kg 
     ☆体重推移表2006年から。44kg→43kg 
     ☆最近の朝食と昼食。食生活の考え方
     ☆その他、日常生活で気をつけていることなど
     ☆最近のエクササイズ・図解!




© Rakuten Group, Inc.